自分はありえないというのは大間違いですよ

どこかのハローワークで従業員の残業代が未払いだったとのニュースがありましたね。

 

 

ハローワークでそんなことがあるなんて、本当にギャグですよね。本来、ハローワークから紹介された会社にそういった残業代の未払いなど、従業員に対して不利益があったりすると、その会社はしばらくの間ハローワークに求人情報を載せれなくなるというような罰則があるくらい、ハロワークはブラック企業のような会社を紹介しないようになっているはずなんです。

 

 

 

そこが自分の従業員の残業代を支払わなかったなんてありえませんよね。どうやら正社員でない人の残業はつけさせないというような風習があったらしく、残業代をつけることを止めていたそうです。こんなことがあるから、ブラック企業やブラックバイトという物がなくならないんでしょうね。

 

 

 

私の友人も以前バイトしていたとき、そのバイト先がブラックバイトのような所だったそうです。出勤してから店内の片付けが終わるまではタイムカードを切ってはいけない、バイト後タイムカードを切ったあとに1時間程ただ働きをさせる、バイトのシフトを無理矢理入れるなど、店長のやりたい放題だったらしいです。友人は1月で切れて店長に罵声をあびせてやめてきたそうです。最初はバイト代なんでどうでもいいと思っていたらしいですが、ちゃんとバイト代は振り込まれていたそうです。

 

 

 

中には途中でバイトを辞めたりすると、バイト代を払わないようなありえないバイト先もあるみたいですが、そこの店長は変なトラブルを避けたかったんですかね。

 

 

なんにせよ、この日本中には多くのブラックバイトやブラック企業が多く存在しているようです。私は様々なバイトを経験してきましたが。幸いそういったバイト先に当たったことがないので運が良いのでしょう。

 

 

 

 

今は居酒屋でバイトをしているのですが、そこの店長はとても人柄が良くて、そのせいか店も繁盛して毎日忙しくて目が回りそうです。ですが、忙しすぎてもまったく気にならないんですよね。ちゃんとバイト時間が超えたらお金が発生しますし、まかないもでますし、ときどきご飯をごちそうしてくれますし、とてもいいバイト先なんです。

 

 

 

こんなバイトが全国何処でもあるわけではないんですよね。今ブラックバイトやブラック企業で働いて苦しんでいる人もたくさんいるようですが、無理して体をこわす前にどこかに相談した方がいいですよ。泣き寝入りなんて絶対にしてはいけないと思います。