いつ暖かくなるの?

今は3月なのですが、まさかの寒波が訪れました。1度暖かくなってからの寒波は身体がこたえます。風が強いだけかと思っていたら、雪が降ってきました。

 

 

ちょっと吹雪いて3月とは思えない天気です。実はダウンコートはもう着ないと思い、2階のクローゼットの奥にしまい込んでしまった私・・今朝も寒かったけどダウンを出すのが面倒で、とりあえずニットの上にパーカーを羽織り、その上にジャケットを着ました。

 

 

パーカーの上にジャケットやジージャン、トレンチコートを羽織るのが流行っているので見た目は良いのですが、これだけで雪の日に外出するのは無謀でした。しかも足元はジーンズの裾をわざと折って足首を出し、パンプスを合わせていました。足首がスース―して、足先まで冷たくなってしまいました。

 

 

真冬に大活躍するムートンブーツも今季はもう出番なしだと決めつけて、手入れしてしまい込みましあ。カシミアのストールもタンスの中で、淡い色の薄手ストールが首元に巻かれています。はっきり言ってこんな日に春の装いをしても、寒々しいだけです。

 

 

ストールなんて雪で濡れて、首元が一段と冷えます。一緒にいた息子は冬用のジャンバーだったので、暖かそうで良かったです。息子は雪に大興奮で、「凄い!冬〜!」って喜んでいました。もう春はすぐそこの筈なんだけどな〜。

 

 

娘も息子も3月の雪に大興奮で、娘は雪の中学校の友達と鬼ごっこ、息子は頭に雪を積もらせながら三輪車を必死にこいでいました。私はさっさと家に入り、フリースの家着に着替えて冬支度です。天気予報では明日も雪みたいなので、厄介ですがダウンをもう1回出そうと思います。早く春が来てほしいものです。